料理で使う動詞、焼いたり、混ぜたり、ゆでたり、切ったり… で文章を考える

絹厚揚げグラタン

2月3日~2月9日の1週間。1日1文くらいのペースで書いた英文をまとめてみました。

2月のテーマは”The joy of cooking”(料理の楽しみ)。この週の品詞は”VERBS/VERB PHRASES”(動詞/動詞句)です。

add:加える

I made ehomaki with cucumber and tuna but I fogot to add wasabi.
きゅうりとマグロで恵方巻きを作ったのですが、ワサビを加えるのを忘れました。

混ぜるだけの「ちらし寿司」は作ったことがあるんだけど、巻き寿司って自分で作ったことがなかったんですよね(汗)

でも、「具材を購入すれば、おいしく、たくさん食べることができるんじゃない?」ってことで、頑張って挑戦してみました。

初めてにしては、そこそこおいしくできたと思うんだけど、マグロにわさびを忘れたのは痛恨のミスでした…。

ehomaki 恵方巻
cucumber キュウリ
tuna マグロ
wasabi わさび

bake:焼く

I’m going to bake Cheese Toast tomorrow morning.
明日の朝はチーズトーストを焼こうかな。

パンを焼くのは”toast”ですが、Webを検索すると、チーズをのせて焼くレシピは”bake”と書かれているものが多かったので、これだなと(笑)

似たような料理でも、材料で表現が変わるものなんですね。

be going to ~する予定だ、~するつもりだ
bake ~を焼く、(れんがなどを)焼き固める

blend:混ぜる

I like dressing that blend mayonnaise with soy sauce.
マヨネーズと醤油をブレンドしたドレッシングが好きです。

「混ぜる」というと、”mix”でもいいじゃないという気がしますが、”blend”を英英辞書で調べてみると、ただ混ぜるだけではなく、「効果的だったり、快適な結果が得られる」というところがポイントになるようです。

マヨネーズと醤油を混ぜるとおいしくなるんだから、”blend”でいいですよね(汗)

mayonnaise マヨネーズ
soy sauce 醤油

boil:ゆでる

Don’t put boiled bean sprouts in water.
ゆでたもやしは水にさらしません

毎日、料理は一応やっているのですが(汗)

改めて「ゆでる」と聞かれると、何があるのかわからなかったので検索してみたところ、All aboutに「ゆでた後に水にさらさない」ものとして「もやし」が紹介されているのを見つけたのでした。

ええ、流してましたよ。これまで盛大に。ザルに入れて、ジャーって。

put ~ in water 水にさらす
bean sprouts もやし

drain:水を切る

I clean and drain the humidifier dry once every two weeks.
2週間に1回、加湿器を掃除して乾かします。

「水を切る」で、最初に思い出したのは加湿器でした(笑)
大容量タンクのものを購入したので長時間使うことができるんだけど、時々掃除して水垢やカビがつかないようにお手入れする必要があるのは変わらないんですよね。これがちょっと面倒くさい…。

humidifier 加湿器
once every two weeks 2週間に1度

knead:こねる

I use a food processor when knead the dough.
生地をこねるときはフードプロセッサーを使います。

小麦粉をこねる作業って、なかなか大変ですよね。手早く仕上げないとおいしくできません。管理人はうまくこねることができないので(汗)

フードプロセッサーを手に入れてからは、こちらに任せることが多くなりました。

food processor フードプロセッサー
dough パン生地、こねた生地

grate:すりおろす

It’s freezing today, so I want tea with honey and grated ginger.
今日は凍えるように寒いので、ハチミツとおろし生姜を入れた紅茶が欲しい。

“grate”は、例文に使われる言葉を見ると、チーズやリンゴをおろすときに使われる言葉で、すり合わせたり、こすったりすることを表すみたいですね。英英辞書の説明を見ても、最初に出てくるのは”cheese”でした。

「すりおろす」と聞いて管理人が思い浮かべるのは大根とか生姜ですけど(汗)

言葉の意味を調べると、文化の違いを感じます。

freezing 凍えるほどの
grated ginger おろし生姜

Have a nice week ahead!
この先も素敵な1週間でありますように!

ブログ村のボタンをクリックすると、同じカテゴリーのランキング上位のサイトを見に行けますよ。

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

英語日記
スポンサーリンク
sumiをフォローする
英語de学ぶ
タイトルとURLをコピーしました