「藤の花」と「彼岸花」、鬼滅の刃の調和した関係

藤の花のイメージ

In The Demon Slayer, wisteria flowers and blue spider lilies are the key. These two have a contrast of seasons and colors, the sun and the moon.
鬼滅の刃では、藤の花と彼岸花が重要な鍵になります。この2つには、季節、色、太陽と月の対比がありました。

(この記事は、4巻、11巻のネタバレを含みます)

球根をもとに増えていく彼岸花は、「無惨のみが鬼を生み出せる」という鬼滅の鬼のイメージによく似た特徴があることがわかりました。

さらに彼岸花は、鬼滅に出てくる「赫灼の子」や「痣者」のように、月の影響がある可能性も見えてきました。

詳しくは、こちらの記事にまとめているので参考にしてみてくださいね。

では彼岸花に対する花ってあるんでしょうか? やっぱり、藤の花かな? 季節の関係から、2つの花について調べてみました。

「秋分」に対比する「春分」で考えてみる

彼岸花が咲く時期とされるお彼岸は、秋分の前後にやってきます。「秋分」の反対にある季節は「春分」ですよね。

例年、大体3月20日前後になるのですが、この時期に咲く主な花を調べてみると、こんな感じになります。

杏 3月
梅 2~4月
椿 2~4月
水仙(ラッパズイセン) 3月~4月
木瓜(ボケ) 3月中旬~5月上旬
桃 3月~4月
菜の花 2~3月

この中で「鬼滅の刃」を感じさせる花は、それほどありませんね(汗)

あえていえば、煉獄さんの名前に入っている「杏」でしょうか。後は「梅」(第11巻 96話)、「桃」(第4巻 34話)くらいです。

季節の暦、「雑節」で考えてみる

ただ、「春分」や「秋分」は「二十四節気」ですが、「彼岸」は「雑節」になります。

つい同じような感覚で見てしまいますが、二十四節気は中国生まれの暦なんですよね。そのまま日本で運用するには、最大で半月ほど季節にズレが発生してしまうため、日本に合う独自の暦も併用されるようになり、天下統一がなされた江戸時代ごろから整備されます。

雑節は明治20年暦からまとめられたもので、現在でも使われている季節の暦です。

こうした暦の事情から考えると、彼岸花に対する花も、お彼岸が入っている雑節で見ていったほうがよさそうです。

雑節の内容は地域によって変わることがあるのですが、国立天文台の「暦要項」では以下の9種類がありますよ。

旧暦1月(新暦2月) … 節分
旧暦2月(新暦3月) … 彼岸
旧暦4月(新暦5月) … 八十八夜
旧暦5月(新暦6月) … 入梅
旧暦6月(新暦7月) … 半夏生、土用
旧暦8月(新暦9月) … 二百十日、二百二十日、彼岸

春の彼岸の次に巡ってくるのは、立春から数えて88日目になる「八十八夜」です。大体、新暦で5月頭にあたります。

八十八夜は昔から農作業の目安とされていて、江戸時代には暦に記されるようになっていた大切な節目。「八十八夜の別れ霜」というように、昼夜の寒暖差はあるものの、この季節から霜が降りにくくなるので、稲の種まきや茶摘みが始まります。

試しに雑節を六角に並べると、ちょうど向かい合って「秋のお彼岸」と「八十八夜」が並んでました。実にいい感じの関係ですね(笑)

雑節

というわけで、この時期の季節の花をざっくり調べてみると、こんな感じになりました。

卯の花 5月~7月
著莪(シャガ) 4~5月
シャクナゲ 4月下旬~5月中旬
ツツジ 4月中旬~5月中旬
藤 4~5月
木瓜(ボケ) 3月中旬~5月上旬
山吹 4~5月

やはり、「鬼滅の刃」では鬼が嫌うと設定されている藤の花が出てきましたよ。

でも、他にも花がいくつもあるんですけど、この中から藤の花が選ばれる理由は何だったのでしょう?

藤はお天道様を迎える花の一つ

上記のうち、シャクナゲ、ツツジ、山吹、卯の花、藤は、「花折節供」(はなおりせっく)に使われる花になります。

「卯月八日」(うづきようか)と呼ばれる旧暦4月8日に行われる農作のお祭りで、この日は山の神が田へ降りてくるのを迎える祭日なので、農事をしてはならないとされています。

家々では季節の花を竿の先につけて庭先に立て、春のお天道様を迎えて祝う風習があり、山から降りてくる山の神の依り代としていました。

この花は「天道花」(てんとうばな、てんとばな)とか高花(たかはな)などと呼ばれていて、近畿、中国、四国地方などの地域に残っているようです。ちなみに京都の天道神社では、5月17日に神事として行われていますよ。

参考 月遅れ卯月八日の天道花(てんとばな) | 日本玩具博物館

こうした花の中でも特に藤の花は平安貴族にも愛されてきた花で、万葉集には藤を詠んだ歌が26首もあります。

現在は藤棚に仕立てますが、当時は松に藤を絡ませるのが一般的。花が外向きに咲くので、日の光に美しく映えるのが特徴です。

こうしたことから「枕草子」では、松とともに「貴(あて)なるもの」(上品なもの)、「めでたきもの」として藤が挙げられています。

神の依代としての藤

そして、藤は神の依代としても重要な植物でした。

古来、神域にある自然の森や樹木を依り代として神が降りてくると信じられていて、その場所に神社が建立されることもあったようです。

今はあじさいで有名な京都・藤森神社も、かつては遠くからでも見えるほどの藤の叢林があり、藤森にある神を祀る地として藤森神社が建てられたという話もあるみたいですよ。

東京・國領神社では藤をご神木としているし、藤原氏とゆかりの深い春日大社では、境内の随所に古くから自生する藤があり、神社の社紋も「下り藤」。神事に使われる簪や冠にも藤の造花が使われています。

この他、仏教でもその威光を伝える道具として藤が登場します。

例えば「雨月物語」の「青頭巾」は、鬼になってしまった大中寺の和尚を快庵禅師が成仏させる話で、鬼を打ち据えた藤の木の杖を地面に突き刺して寺の繁栄を祈願したところ、根が生えて大木となったと伝わっています。

こうした伝説は親鸞聖人にもあり、使っていた杖を地面に刺しておいたところ、芽が出て藤の木が生えてきたという伝説が滋賀県の藤塚に残っています。

まとめ

というわけで、春の太陽を迎える花の中でも藤の花は数々の伝説があり、「青い彼岸花」と対にする花としてふさわしいといえそう。

彼岸花の「赤」と「青」を混ぜると藤の花の「紫」になるという色の関係も素敵です。

季節でも対になっているし、太陽と月でも対になっていて、とてもきれいに調和した関係は、感覚的なものなのか、それとも緻密な計算によるものなのか…。

どちらにしても、ワニ先生のバランス感覚ってすごいですね。

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