鱗滝さんの厄除のお面は、なぜキツネなの?

開運厄除のイメージ

Tanjiro wears a hand-carved fox mask when he goes to Fujikasane Mountain.
炭治郎は藤襲山へ行く時、手彫りの狐面をかぶっていました。

The fox is a messenger of the Inari Okami, and the Inari Okami was very popular in the Edo period.
狐は稲荷の使者で、江戸時代には稲荷大神が大流行しました。

Inari Okami’s blessings range from a good harvest to the improvement of martial arts.
稲荷大神のご利益は、五穀豊穣から武芸上達まで多岐に渡ります。

(この記事は、第1巻のネタバレを含みます)

炭治郎が最終選別に臨む際に、鱗滝さんから「厄除の面」として狐のお面が渡されました。公式ファンブックによると、「鱗滝さんはキツネ好き」という理由みたいですが(笑)

実際のところ、キツネのお面には、どんないわれがあるんでしょう?

そもそも、厄除の面って何?

厄除の面

お寺や神社で授与されるもので、「厄除面」(やくじょめん)や「厄除け面」(やくよけめん)というものがあります。

例えば、埼玉県川口市の氷上神社では、主祭神の素盞嗚命(スサノオノミコト)にあやかった厄除面があります。京都府京都市にある広隆寺の牛祭では、希望者に授与される摩多羅神(またらじん)のお面というものがあるみたいですよ。

摩多羅神
最澄や円仁が唐から帰朝したときに、海上の守護神として身を守ってくれた神様。和様の狩衣をきた神が笹の葉と茗荷をもって舞っている姿として表されているそう。

(参考)「神紋総覧」丹羽基二著

大阪府和泉市の葛葉稲荷神社では、厄難消除(やくなんしょうじょ)という狐面のついた絵馬があるようです。

こうしたお面は、玄関や部屋に掛けて飾るものなので、顔に被る鱗滝さんのお面とは少し違うみたいですけどね。

この他、張り子のキツネ面もあって、地方によってはこれを火難除けや厄除けの意味に使う所もあるようです。鳥取県の倉吉市では、盆や正月に帰省する際に、キツネやオオカミのお面を子どものお土産にしたりしていたそうですよ。こちらはお面なので、普通に被ることができそうです。

参考 「日本の郷土玩具」木下亀城・篠原邦彦共著

張り子面というのは、何枚も紙を張り合わせて作るお面のことで、鱗滝さんの木彫りのお面とは少し違いますが、だいぶ鱗滝さんのお面に近づいてきました(笑)

キツネの背景にあるもの

お稲荷さん

キツネはお稲荷さんのお使い(眷属)だというのは有名ですよね。

明治の廃仏毀釈で、お稲荷さんは神道系と仏教系に区別されるようになりましたが、もともとはそんなにはっきりした区別はありませんでした。

というか、長い歴史の中で、様々な神様と一つになっていった背景があります。神仏習合(しんぶつしゅうごう)とも神仏混合(しんぶつこんごう)とも呼ばれる考え方です。

お稲荷さんの場合、キツネを軸にして神仏習合が進んでいったみたいですよ。

複雑な背景を持つ神様ですが、江戸時代になってもずっと変わらずあったのは、稲の神様としての役割です。

神道の原形となる「山の神」と「田の神」の信仰で、春になると山の神は山から里へ降りてきて、田の神となって稲の生育を守護し、収穫を終えて秋になると、山へ帰って山の神となります。

キツネも同じ時期に山から里にやってきて、稲を荒らすネズミを退治して、秋になると山へ帰っていくという生活サイクルがあるので、山の神、田の神の眷属として扱われています。また、狐の黄色い毛並みは陰陽五行思想では「土」を表すため、穀物神と結びついたという考え方もあるみたいです。

陰陽五行 方位

山の神信仰は、やがて五穀豊穣を司る宇迦之御魂大神(ウカノミタマノオオカミ)として考えられるようになります。この神様は渡来系の秦氏の氏神様だったという一面を持ち、朝廷とも古くから縁を持っていました。

平安時代になると密教との関係も深まって、インド伝来の荼枳尼天(ダキニテン)の垂迹(すいじゃく)と考えられるようになります。

垂迹(すいじゃく)
仏や菩薩が衆生を仏道で救うため、借りに日本の神々の姿となって現れるという考え方

インドのダーキニーはジャッカルに乗っているのですが、伝来した中国や日本にはジャッカルがいないので、キツネに乗った姿で描かれていたことも、習合していくときに影響したと考えられています。

さらに修験道では、荼枳尼天との関係で、火防の神(ひぶせのかみ)・軍神(いくさがみ)としても信奉されていた飯縄権現(飯綱三郎天狗)との関わりが指摘されています。

飯縄権現は不動明王の化身とされる烏天狗のような姿をしていて、白狐に乗る姿で描かれています。上杉謙信や武田信玄といった、戦国武将の信仰を集めていたことでも有名な神様ですよね。

こうした関係で武術とお稲荷さんが自然に関連していることは、東京都・台東区の矢先稲荷神社(やさきいなりじんじゃ)を見てもよくわかります。

ちなみに荼枳尼天は、人の心臓や肝を食らう夜叉として恐れられていましたが、大日如来の霊力によって護法善神(ゴホウゼンシン)となり、大黒天の眷属になったという背景を持つ神様です。

これは単に「仏様ってすごいよね!」という話かもしれませんが、鬼滅の刃には水の呼吸に「干天の慈雨」という慈悲の剣撃があるので、ちょっと相性がよさそうな話です。

そして、江戸時代。この時代は、お稲荷さんの一大ブームが巻き起こります。

「田沼意次が紀州の小姓から老中にまで出世したのは、屋敷にお稲荷さんを祀っていたからだ」ということで福寿幸運の神様として人気が高まり、武家や商家はもとより、長屋にまで祠が造られるようになります。

時代劇でお馴染みの大岡越前守にもご縁があって、大岡越前守の江戸屋敷邸内にも屋敷稲荷があり、これが現在の東京の豊川稲荷のルーツになっています。

豊川稲荷は芸事向上ということで、ジャニーズやタレントの方がお参りに訪れることでも有名ですが、祈念すれば金銀財宝の融通を叶えてくれるというんですから、今でも十分に魅力的ですよね(笑)

ところが一転、明治になると、廃仏毀釈によって集合されてきた要素は削ぎ落とされ、神道系の宗教として多くの施設が神社に変わってしまいました。

その際には祭神も、荼枳尼天や天狗、権現さまといったものから、火之迦具土大神(ヒノカグツチノオオカミ)に変更された所もあるようです。

迦具土といえば、第1巻の「大正コソコソ噂話」で、タイトル候補の中にあったキワードの一つでした。

そのことを思い出して、火之迦具土大神に置き換わる明治以前の姿で神々を見直してみると、「鬼滅の刃」のキャラクターの姿が浮かび上がってくるところが興味深いですよ。

荼枳尼天が眷属となっている大黒天 → 善逸や宇髄さんにイメージが重なる「大黒天」「大国主命」

天狗 → 伊之助にイメージが重なる「摩利支天&鴉天狗」

権現 → 炭治郎にイメージが重なる「愛宕神社の勝軍地蔵」

日本の神々や仏様は時代が下るごとに神仏習合で変化していくため、神仏が持つ意味合いを調べるときは「時間の概念」が大切ということをキツネは教えてくれているようです。

山の神の要素を加えて考える

ただ、鱗滝さんがどうしてキツネが好きなのかを考えると… ちょっとよくわからなくなります。

確かに木彫りのお面に関しては、山岳信仰には仏像彫刻の文化があるし、宗教は関係なくても、山の文化には木地師(きじし)といった、木工品を生産する文化があります。

鱗滝さんが修験道に関係があるかどうかはわかりませんが、11巻の第90話の表紙には、炭治郎と禰豆子の木彫りの人形を彫る鱗滝さんが描かれていたので、鱗滝さんと山の文化はそれなりに重なっていそうです。

でも、山の文化としての天狗でもなく、神仏でもなく、お稲荷さんの眷属であるキツネをお面に選んでいるところを見ると…

やっぱり鱗滝さんは、キツネが好き(はあと)

と、いうことなんでしょうか(汗)

このように鱗滝さんから辿っても、キツネの面はいまいちイメージがつながりにくいのですが、禰豆子に数多く見られた山の神の要素を加えて整理してみると、少し見え方が変わってきますよ。

「キツネの背景にあるもの」で見てきたように、キツネは山の神と田の神の信仰につながる存在です。

山の神は田の神という農業にもつながる神様ですが、「山の神 易・五行と日本の原始蛇信仰」(吉野裕子著)で紹介されているように、呪力の守護をもたない人間や、礼を欠く人間に対しては、たとえ英雄である倭建命(ヤマトタケルノミコト)であっても「剋殺をもってその無礼に報復し、仕返しをする」という恐ろしい一面を持った神様でもあります。

「藤襲山」という山で行われる最終選別も、「山の神が支配する場所で行われる選別」と考えると武術だけの選別ではないことが見えてくるように、鱗滝さんのキツネ面は、山の神の祟りから守り、その守護を授かるためのお守り的なものということになりそうです。

「悪いものから守ってくれる」(第1巻 6話)という表現も、意味のあるものに見えてきます。

キツネ面は手鬼との戦いの最中に壊れてしまいますが、お守りが破損するとき、それは「災の身代わりになってくれた」とか、「願い事が叶う知らせ」と解釈されるみたいですよ。

疲労困憊ではありますが、炭治郎も無事、鱗滝さんのもとに生きて帰ることができました。

武術にも関わりのあるキツネは、最終選別に望む剣士のお守りとして最適な象徴といえそうです。

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