善逸の羽織の三角模様には、どんな意味がある?

善逸の鱗柄

Zenitsu’s haori is a fish scale pattern. It has the meaning of fish and dragon scales.
善逸の羽織は鱗模様です。魚や龍の鱗の意味があります。

(この記事は、第3巻、第4巻、第17巻のネタバレを含みます)

善逸の羽織は、黄色地に白の三角の鱗模様です。

三角を組み合わせたデザインで、善逸の場合は地の部分がグラデーションしていて、ところどころ白い三角も入った、けっこうオシャレなデザインです。

三角の形は蛇や龍、魚の鱗をパターン化したもので、もちろん家紋にも「鱗紋」というものがありますよ。

雷の呼吸の使い手「桑島滋悟郎」を繋ぐ模様

炭治郎は家族で同じ模様を着ていましたが、善逸の羽織は師範の桑島滋悟郎と色違いのもの。師範と弟子の間で受け継いでいく模様になるようです。

ただ、善逸は羽織を着ているのに、第4巻を見る限りでは、兄弟子の着物には鱗模様がどこにも使われていないようです。(第4巻 34話)

4巻以降で、鱗模様を着ているシーンが出てくるのかな?(ただ今、4巻まで読書中)

ともあれ、三角の模様も市松模様と同じく古墳時代にまで遡る古いデザインで、祭文として、守護、鎮魂、豊穣、辟邪の意味が込められていたと考えられています。

ただ、能や歌舞伎では鬼女や蛇の衣装に使われる柄なので、模様としては少々いわくのある模様になるようです。

【追記】
兄弟子 獪岳(かいがく)も持っているはずの同柄の着物の件、17巻の空白ページに解説がありましたね。ちゃんと渡されていたのかぁ。切ない設定ですね。

神話で見る、三角の鱗が表すもの

龍のイメージ

三角は魚の鱗を表しますが、水神の象徴として蛇や龍を表すこともあります。

龍は首から腕の付け根、腕の付け根から腰、腰からしっぽまでの長さがそれぞれ等しいため、天上、海中、地底の三界に通じているとされる想像上の生き物です。

古代中国では、普段は蛇のような姿をしていて水中に潜んでいますが、時が至ると龍の姿に変じて天に昇り、雲を起こして雨を降らせ、時に雷を連れてくるとされています。

最初は伊之助から「弱味噌」(第3巻 25話)と呼ばれても、一つの技を極めて成長していく善逸にぴったりのデザインといえそうです。

古代中国の歴史に見る黄色

陰陽五行 方位

古代中国では「黄」は「皇」の発音と同じであること、そして五龍神の考え方では黄色は中央に位置することなどから、徳の高い色として皇帝のみが使うことを許された色でした。

イメージは上の図のような感じで、日本でも方位や季節、時刻などを表す時に使われていた考え方です。

ただ、黄色は少し複雑な事情を持つ色でもあります。

西洋では裏切り者のユダが黄色の服を着ていたとされることから忌み嫌われる時代があり、現代中国ではこうした西洋文化の影響なのか、なぜか色情や猥褻なことを意味する色になっているみたいなんですね。

西洋での裏切り者の色は、黄色といっても明るいきれいな黄色ではなく、くすんだような黄色だったみたいですが。

でも、ということは、善逸の「女性に対する異様な執着」(ファンブック第一弾 39話)は、この羽織の黄色が表しているのかも!? と思ってしまいますが、女性に対する執着は宇髄さんと共通する要素が関係していそうなので(汗)

「黄色」には何か他のイメージが重なっていると考えたほうがよさそうです。

五行と日本書紀に見る黄色

陰陽五行

古代中国の五行思想では、黄色は「中央」を表すとともに「土」を表しています。

上の図のように、五行の循環における「土」は金属などを象徴する「金」を生み出すものですが、「黄泉」(よみ)のイメージもあります。黄泉の国、つまり人が死んで魂となった後に行くとされる場所ですね。

この考え方の元になっているのは古代中国の伝説で、死者の魂が行くとされる「黄泉」(こうせん)、もしくは「泉下」(せんか)と呼ばれる場所があります。

「角川 漢和中辞典」によると、「泉」は、「地中から湧き出る水」や「水源」を意味する言葉。黄泉や “めいど” のことを意味する「泉路」(せんろ)という言葉もあるので、泉の水が地下水となって湧き出す場所、つまり地面の下が黄泉のイメージになります。

善逸は雷の呼吸の使い手ですが、実は雷と土は日本神話でも関係が深く、土雷(ツチイカヅチ)という名前の神様がいます。

この神様、黄泉国で伊邪那美命(イザナミノミコト)の体から生まれた八雷神のうちの一で、伊邪那美命の右手から生まれた神様です。

伊邪那美命の変わり果てた姿を見て、伊耶那岐命(イザナギノミコト)は葦原の中つ国(あしはらのなかつくに)へ逃げ帰るのですが、土雷は伊邪那美命に命じられて、他の八雷神や千五百の軍勢と共にその後を追います。

伊邪那岐命が黄泉比良坂(よもつひらさか)のふもとにたどり着いたとき、その坂のふもとには桃が生えていて、桃の実がなっていました。

伊邪那岐命はこの桃を3つ手に持って応戦。八雷神と黄泉の国の軍勢は皆引き返して逃げてしまうのでした。

あれ? 4巻では善逸も、兄弟子から桃の実をぶつけられてましたね。意外と関係があるんでしょうか(汗)

そして、三角の部分に使われている「白」は、五行では「金」を表します。

黄色が表す「土」は「金」を生じ、白色が表す「金」は「水」を生じる要素。炭治郎の「水」を表す黒につながっていく色です。

ただ、炭治郎の緑の「木」は、善逸の黄色の「土」とは相剋(そうこく)、善逸の白の「金」は、炭治郎の緑の「木」とは相剋と、それぞれ相手を抑えてしまう関係にあります。

炭治郎と善逸は、鼓屋敷、那田蜘蛛山、無限列車と同じ戦いの場へ赴きますが、いつもある程度離れた場所で戦っています。

遊郭編でも、やはり「善逸・伊之助」コンビと、炭治郎は離れて戦っているのですが、第11巻 91話からは3人で戦うシーンが登場します。

炭治郎、善逸のどちらにも相性のいい「水の要素」(猪)を持つ伊之助をメインにして、炭治郎と善逸が鬼の攻撃から伊之助を守る形になっています。こんな感じ。

炭治郎   善逸
 \   /
  伊之助

3人の戦い方は、五行の相性から見てもきれいに調和して、実に美しい形ですよね。これは偶然なのか、意図的なのか。いや、やっぱり何か意図して描かれていそうです。

「鬼滅の刃」は文字で語られる部分が多いので、「文字ですべて説明されている」といった解説が多いですけど、こうした文字になっていない部分もかなりいろんな意味を含んでいるみたいですね。

当ブログには他2人の羽織の柄についても考察している記事があるので、よかったら、こちらも覗いてみてくださいね。

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